無垢フローリングと合板フローリングの違い(^-^)
大変お久しぶりの更新になりますm(._.)m
大工のべーやんです!
今回は無垢のフローリングとカラーフロア(無垢ではないフローリング)のメリット、デメリットをべーやん視点でお話してみようと思います(^^)
まずは俗に言うカラーフロアと呼ばれる合板に木目のシートを貼ったフローリング。
メリット
☆価格帯が高価の物もありますが、以外とお値打ちな物があります。
☆見た目が均一で仕上がりにまとまりがあり綺麗です。
☆色や柄のバリエーションも豊富
☆水に強いとは言えませんがお手入れもさほど気にせず生活できるように思います。
デメリット
☆自然の木と違い生きていないので経年変化がなく、住まい手と一緒に歳を取ることなく劣化していきます。
☆湿気にはあまり強いイメージが無く、悪条件で水分を含んでしまうと表面が膨れてめくれたり、ボロボロになったりした物を見かけたこともあります。
次は無垢(自然の木)のフローリングです。
メリット
☆フローリング一枚一枚違い同じものは2つとなく自然の木独特の温かみがあります。
☆木の種類によって足触りが柔らかいものからしっかりとした硬いものまで様々です。
☆住まい手と一緒に歳を取っていき経年変化を楽しむことが出来、風合いを楽しめます。
☆耐久性があり、とても長持ちします。
デメリット
☆カラーフロアと比べて価格は比較的高い物が多い。
☆こまめなメンテナンスが必要。
塗装でコーティングされたものもありますが無塗装品もあり自然由来の油やコーティング剤を定期的に塗布し、見た目の美しさを保ちます。
☆自然の木なので膨らんだり縮んだりします。
季節や天候により元には戻りますが縮むことによりフローリングの間に小さな隙間が生じることがあります。
ざっとこんな感じ(^^)
住まい手によってお好みの色合いや風合い、さらにはご予算によってより良いものをご提案出来るよう寄り添って考えてます(^-^)